ご利用いただけるサービス

診断書代行取得サービス

保険金・給付金等(以下、「給付金」)のご請求いただく際に、診断書※1のご提出をお願いしております。しかし、被保険者様(以下、「お客さま」)が健康上の理由などによりご自身で診断書を医療機関から取得できない場合があります。
そのような場合にネオファースト生命(以下、「当社」)が委託する診断書代行取得会社(以下、「代行会社」)がお客さまに代わって医療機関から診断書を取得します。

  1. ※1ご契約内容やご請求内容により、診断書に代えて領収書等の代替書類でもお手続き可能な場合があります。

サービスご利用の条件

本サービスの利用条件は、「疾病、障がい、高齢などの理由※2で被保険者(請求者)ご自身および同居のご家族による診断書の取得が困難な事情があること」です。

  1. ※2他者から介護や支援を受けるような状態やそれに準じる状態をいいます。

サービスご利用の流れ

  1. 1サービス利用希望のお客さまへ利用申請書等をお送りしますので、給付金請求書類と一緒に利用申請書等を当社へご提出ください。
  2. 2当社から代行会社へ診断書代行取得の依頼を行います。
  3. 3代行会社が医療機関へ診断書発行の依頼を行い、診断書を取得します。
  4. 4当社が代行会社から診断書を受取り、給付金の審査を行います。
  5. 5給付金審査終了後、お支払いする給付金から診断書発行にかかる費用を差し引いた金額をお客さまの指定口座へ振込みます。

サービスのご利用にあたってご留意いただきたい事項

  • 本サービスの利用は無料です。但し、診断書発行にかかる費用(消費税含む)は、お客さま負担となります。
  • 代理人による取得を認めていない医療機関の場合は、本サービスをご利用いただけません。
  • 本サービス利用にあたっては、当社所定の利用申請書等の提出が必要となります(申請内容よっては本サービスをご利用いただけない場合があります)。
  • 診断書の取得までには、時間がかかる場合があります。
  • 本サービスは、2019年11月現在のものであり、サービス等の改定等に伴い内容を予告なく変更・中止することがあります。