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お客さま満足向上への取組み

お客さまの声を活かす仕組み

2022年度第2四半期(2022年7月~9月)の苦情対応状況

2022年度第2四半期(2022年7月~9月)にお客さまからお寄せいただいた苦情の件数、内容および対応状況についてお知らせします。

当社では、苦情対応状況の開示を通じて、企業としての透明性を確保し、お客さまに安心と信頼をお届けすることにより、継続的な関係の構築を実現してまいります。また、お客さまからお寄せいただいた苦情を真摯に受け止め、迅速に対応するとともに、当社商品・サービスの開発・改善に活用させていただいております。

苦情の定義

お客さまからの当社に対するお申し出事項のうち、お客さまが当社の業務全般に起因して不満の意を表明されたもの、および業務上の法令違反行為をいいます。 苦情には、当社に直接お申し出いただいたもの、および、代理店、国民生活センター、消費生活センター、生命保険協会・監督官庁等を経由して当社に連絡が入ったものを含みます。

当社に寄せられた苦情の事例と件数

苦情分類 主な事例 2021年 2022年
7月~9月 10月~12月 1月~3月 4月~6月 7月~9月
新契約関係
(新規のご加入)
  • 申込書のご記入方法について
  • 保険証券送付までの進捗状況について
109件(25%) 158件(32%) 96件(23%) 78件(15%) 77件(8%)
収納関係
(お客さまの保険料のお支払)
  • 保険料の引き落としについて
45件(10%) 39件(8%) 42件(10%) 40件(8%) 33件(4%)
保全関係
(ご契約内容の変更等のお手続き)
  • 更新手続きについて
  • 書類のご記入方法について
51件(12%) 63件(13%) 52件(12%) 62件(12%) 45件(5%)
保険金関係
(保険金・給付金等のお支払)
  • お支払のご請求手続き方法について
  • お支払までの進捗状況について
176件(40%) 133件(27%) 128件(31%) 200件(39%) 466件(50%)
その他
  • 電話・WEB問い合わせ対応について
55件(13%) 102件(21%) 100件(24%) 133件(26%) 307件(33%)
合計 436件(100%) 495件(100%) 418件(100%) 513件(100%) 928件(100%)
※占率は四捨五入にて算出しています。

苦情等の対応状況(改善事例)

お客さまの声を踏まえて改善を行った事項

「生命保険料控除証明書の電子発行ができるようにしてほしい」などのお申し出

「お客さまWEB手続きサービス」からの「生命保険料控除証明書の電子データ(XMLファイル)発行」が可能となりました。

2021年10月実施

「分かりやすい内容のパンフレットを作成してほしい」などのお申し出

ご高齢の方からの声について改善策を検討、より詳しい商品のポイントを掲載するなど、お客さまの利便性を高めた内容のパンフレットに改訂しました。

2021年12月実施

「加入している保険を管理できないか」などのお申し出

加入されている保険をアプリに登録するとすべての保障を一覧で確認でき、家族とも共有できる「うちの保険」アプリの利用推奨を開始し、さらなるお客さまの利便性向上を推進しました。

2021年12月実施

お客さまの相談・苦情等への対応基本理念

お客さまからの相談・苦情等を真摯に受け止め、迅速・適切に対応するとともに、お客さまの視点に立った商品・サービスの提供、継続的なコミュニケーションを通じて、お客さまから一層の信頼を得られる会社となることを目指します。

お客さまの相談・苦情等への対応基本方針

  1. 1お客さまからの相談・苦情等への対応を最優先の課題と認識し、迅速、適切、かつ誠実に対応します。
  2. 2お客さまからの相談・苦情等を、商品・サービスや業務の品質向上へ積極的に活かします。
  3. 3お客さまが利用しやすい受付窓口を整備するとともに、お客さまが必要な情報を積極的に提供します。
  4. 4お客さまからの相談・苦情等をもとに、お客さまサポート等管理態勢を継続的に見直し、改善していきます。

お客さまの声を活かすための組織・体制

当社では、日頃お寄せいただくお電話や各種アンケート等で承ったお客さまの声を「承り票」で漏れなく集約し、それをデータベースにして管理することで、速やかな対応と改善対策を検討する態勢を構築しております。 また、全社横断的なメンバーで構成する『お客さま第一推進分科会』におきまして、ご契約いただく際や保険金をお支払いする際の適正な業務運営のありかたや、承ったお客さまからのご意見・ご要望をCS(お客さま満足度)の向上に活かすための対応策を組織的に検討しております。

お客さまの声(ご意見・ご要望・苦情)をネオファースト生命とお客さまとのコンタクトポイントであるコンタクトセンター・WEBサイト・各種アンケートで承ります。また、コンタクトセンター・WEBサイト・各種アンケート・代理店・生保協会・監査官庁等を通じてお問い合わせに対しての迅速な対応を行います。 お客さまの声を承り票として漏れなく集約し、VOC室はリスク・コンプライアンス部・業務監査部に報告。お客さま第一推進分科会は内部統制委員会・取締役会、社長に報告。関係各部署を経て、改善の提案を行い商品・サービスの改善を検討し、お客さまの声を活かした商品・サービスをお客さまの元にお届け。

お問い合わせにあたって

お客さまをサポートするコンタクトセンターについてご覧いただけます。

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